チョコザップ(chocoZAP)には、トレッドミル(ランニングマシン)とエアロバイク(クロスバイク)という有酸素運動を行うことができるマシンがあります。
有酸素運動を行うと、脂肪燃焼効果や心肺機能やスタミナの向上、健康維持などを期待することができます。
トレッドミル(ランニングマシン)とエアロバイク(クロスバイク)は、有酸素運動を行うためのトレーニングマシンということは共通しているものの、トレーニング効果など違いがマシンごとにあります。
チョコザップ(chocoZAP)マシンに関する詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。
エアロバイク
エアロバイクは、マシンに座った状態でペダルを漕ぐことで、トレーニングを行うことができます。膝や腰に不安のある場合は、エアロバイクがおすすめです。
ペダルを漕ぐ動作となることから、下半身(太腿やふくらはぎ)の筋肉が中心に使われます。
下半身の筋肉を鍛え筋肉量が増えることで、基礎代謝が上がりやすく、ダイエットにもつながることが期待できます。
膝など関節への負担を軽減することができる
足が地面に着地するときに膝への強い衝撃がかかるランニングとは異なり、エアロバイクは、自身の体重をマシンが支えてくれることから、膝や股関節などを痛めるなど怪我のリスクを減らすことが期待できます。
高齢の方やリハビリを必要とする方にも、比較的安全に利用することができるマシンとされる場合もあります。
ながら運動をすることができる
エアロバイクは、ペダルを漕ぐ動作がメインであることから上半身が自由であり、スマホなどで動画を視聴しながら、読書をしながら、などのながら運動をすることができます。
エアロバイクを利用し「ながら運動」で運動時間を伸ばすことで、自然と消費カロリーを増やすこともできます。
トレッドミル(ランニングマシン)
トレッドミルは、歩いたり走ったりするときに使うマシンです。
ランニングやウォーキングにて運動する際には、トレッドミルが適しています。
足や腰の筋肉だけでなく、手を振って走るなど上半身の筋肉も使われたり、体幹で身体全体のバランスをとったりなど、全身を使った運動になります。
路上でのランニングに比べて、膝などへの衝撃が和らぐため、関節への負担を少なくすることも期待できます。
脂肪燃焼効果
脚部の大きな筋肉を使った有酸素運動は、脂肪燃焼にも効果的です。
脚部の筋肉が大きなエネルギーを必要とするため、脂肪をエネルギーとして利用しやすくなります。
自分のペースでスピードや傾斜を変えることができる
走るペースや傾斜を設定して好みの負荷をかけて走ることができ、天候を気にせず、室内でいつでもランニングを行うことができます。
また、傾斜やスピードを調整できることから、ウォーキングやランニングなど運動強度を変化させ、自分に適した運動をすることができます。
傾斜をつけて走ると、通常の平地で走る場合と比べて心拍数が上がりやすいです。
心拍数を上げて少しきついなと感じるのペースで走ることで、心肺機能アップが期待できます。
チョコザップ(chocoZAP)のマシンや効果については、以下の記事をご覧ください。
エアロバイクとトレッドミル(ランニングマシン)は、どちらも有酸素運動を行うために効果的なマシンであり、そのとき興味があるトレーニングを行うことも1つの方法ですし、マシンに期待する効果によってトレーニングを行うこともぜひ取り入れてみましょう。