運動とポイ活コツコツ継続習慣-フィットポイント-FitPoint

「少しずつ日々の生活を豊かにする」の実現に向けたお役立ち情報

チョコザップ(chocoZAP)セルフエステ効果、マシンの使い方や予約方法やアプリ確認、利用時の注意事項や持ち物など

チョコザップ(chocoZAP)セルフエステに関する効果やメリットデメリット、セルフエステマシンの使い方や予約方法などの手順、利用する際の注意事項などについて紹介します。完全予約制であることから、アプリなどでの予約が必要になります。

チョコザップ(chocoZAP)セルフエステはどの店舗でも使い放題でコスパやタイパも良く、エステのみを利用する目的で入会している方もいます。

チョコザップ(chocoZAP)セルフエステに関する内容をまとめてわかりやすくご案内します。参考になりましたらうれしいです。

 

 

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステとは マシンの機能について

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステは完全予約制で、ジム内に設置されているエステマシンを自分で動かし、自身の身体の部位に当ててエステを行います。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステは、月会費のみで追加料金なくどの店舗でもエステマシンを使い放題(完全予約制)で利用することができるサービスです。

ダイエットや美容目的にて、セルフエステを使うために、チョコザップ(chocoZAP)に入会、利用している方もいます。

 

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステに関する特徴は、以下です。

セルフエステは「ボディ」と「フェイス」の2種類

・事前に予約をして、いつでもどの店舗でも使い放題

・利用時間は1回20分、2枠連続予約で最大50分利用可能

セルフエステマシンのみを利用する目的で入会している方もいる

セルフエステは「ボディ」と「フェイス」の2種類

チョコザップ(chocoZAP)セルフエステでは、ボディエステとフェイス(フェイシャル)エステができます。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステでは、設置されているマシンにて「フェイス」と「ボディ」の2種類から、エステを選ぶことができます。

マシンのアタッチメント(器具付属装置)を変えることで、「フェイス」と「ボディ」それぞれ使い分けることができます。

それぞれ使える部位は下記になります。

・ボディエステ:お腹、太もも、お尻、ふくらはぎ、二の腕

・フェイス(顔)エステ:フェイス、デコルテ、肩

チョコザップ(chocoZAP)で利用できるエステマシンは、業務用の本格的なエステマシンである、セルゼロマックスです。

本格的なセルフエステを使い放題で、コスパよく利用することができます。

事前に予約をし、いつでもどの店舗でも使い放題

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステを利用するには事前予約が必要です。

使い放題であることから、どの店舗でもどの時間でも、空いている枠であれば、予約することができます。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステは人気で予約が取れないほど埋まっている日がある可能性もあります。

キャンセルなどから、エステルームが空いていることを見かけた場合であっても、予約をしていなければ利用はできないため、ご注意ください。

利用時間は1回20分間、2枠連続予約で最大50分間利用可能

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステは、1回の枠で20分間使用できます。

2枠連続利用することで、予約枠と枠の間の入れ替え時間である10分間を含め、最大50分間使用可能です。

はじめてチョコザップ(chocoZAP)のセルフエステを利用する場合には、2枠まとめて予約すると使い方動画を見る余裕があり、慌てずに利用できる可能性があります。

セルフエステマシンのみを利用する目的で入会している方もいる

セルフエステ・美容目的にて入会し利用している方もいます。

チョコザップ(chocoZAP)に入会し、利用している方の目的は以下となります。

・「運動(身体を動かす、ダイエット)」を目的に「トレーニングマシン」などを利用する

・「美容(きれいになる、ダイエット)」を目的に「美容マシン(セルフエステ、セルフ脱毛)」などを利用する

もちろん「運動」と「美容」どちらも利用しているチョコザップ会員の方もいらっしゃいます。

チョコザップ(chocoZAP)では、トレーニングマシンに加えて、美容マシン(セルフエステ、セルフ脱毛など)もあることから、それぞれの目的に応じて、利用するマシンなどを柔軟に選ぶことができます。

 

ちなみに、エステのみ利用することもできるものの、ダイエット目的にて、エステのついでに、少しトレーニングマシンで身体を動かすことで、より代謝を向上させてダイエットの目的を叶えることを目指すことも、気軽にできます。

チョコザップ(chocoZAP)セルフエステ効果

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステマシンでは、ボディやフェイスと用途に応じてアタッチメントを変えて利用することができるエステマシンが用意されており、利用することにより、ダイエットや美容だけでなく、筋肉のこりをほぐすなどの効果が期待できます。

 

セルフエステにて、ダイエットや身体の引き締めでの効果など、痩せることを目的とした利用だけではなく、

コリほぐし、筋肉をやわらげることを目的に利用することで、身体のケア、疲労を解消するために、利用することもできます。

 

そのため、トレーニング前後にエステマシンを利用することで、身体をあたためることによる、運動効果の向上や、筋肉をほぐす、こりをほぐすような効果も期待することができます。

 

チョコザップ(chocoZAP)のアプリにも以下の内容の案内があります。

特別な資格がなくても、自分自身でエステマシンをご利用いただける完全予約制のサービスです。高振動・高周波の温感マッサージで、気になる部位を施術いただき、お身体のコンディションを整えていただけます。

運動前のご利用では、身体を温め、その後の運動効果をサポートします。運動後のご利用では、運動されたお身体の筋肉に働きかけて、リフレッシュできます。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステのメリット・デメリット

セルフエステのメリット

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステの特徴や効果に加えて、メリットは以下です。

・初心者でも使い方が簡単(動画などでいつでも確認することができる)

セルフエステを利用する際に、ルーム内に、セルフエステマシンや、アタッチメント(器具)、セルフエステ用のジェルも完備されています。

また、チョコザップ(chocoZAP)で業務用の本格的なセルフエステマシンを使用するものの、使い方もシンプルであり、また、マシンの使い方はチョコザップ(chocoZAP)のアプリから動画で確認することができます。

エステルーム内で動画を視聴しながらマシンを操作することで、簡単にマシンを利用することができます。

・鍵をかけた状態の完全個室にて安心して利用することができる

チョコザップ(chocoZAP)のセルエステは、鍵をかけた状態で、完全個室の仕切られた空間でセルフエステを利用することができるため、安心して利用することができます。

・「運動」と「美容(エステ、脱毛)」まとめて効率よく利用することもできる

チョコザップ(chocoZAP)では予約を2枠まで予約することができるため、セルフエステとセルフ脱毛の予約をそれぞれ1回ずつ予約することもできます。

そのため、トレーニングマシンでの「運動」や、美容マシンでの「エステ」「脱毛」それぞれを同じ場所、1つの店舗内でまとめて利用することもでき、効率的にタイパやコスパよく、利用することもできます。

セルフエステのデメリット

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステのデメリットは以下です。

・利用時間が20分間では足りない可能性がある

・マシンの電源ボタンが見つけにくい(確認しにくい)

・利用時間が20分だと足りない可能性がある

マシンの扱いや使い方を確認しながらの利用のうちは、準備などに時間がかかる可能性や、1回の予約で気になる箇所を1、2箇所にて利用するくらいが適切な時間の可能性もあります。

混雑状況に応じて、予約や時間確保をしていきましょう。

・マシンの電源ボタンが見つけにくい(確認しにくい)

セルフエステのマシンの裏側に電源があるため、見つけにくい可能性があります。

事前にセルフエステマシンの使い方の動画などを確認しておくことで、スムーズに利用できる可能性があります。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステの導入店舗確認方法、エステルームについて

エステルームについて

チョコザップ(chocoZAP)のエステルームは、女性専用と、男性も利用可能な男女兼用の部屋がそれぞれ分かれています。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステルームには、エステマシンのほか、専用ジェル(ローション)やペーパータオル、除菌スプレーが設置されています。店舗や備品の補充状態によって異なります。

なお、身体やマシンについたジェル(ローション)をペーパータオルのみでは拭き取れきれない場合があることから、タオルやウェットティッシュなどを持参することで、より安心して利用することができます。

導入店舗確認方法

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステを導入している店舗を確認する方法は、ホームページの「店舗検索」にて、確認することがおすすめです。

エステルーム導入店舗の確認方法

・ホームページから「店舗検索」をタップ

・行きたい店舗をタップ

エステルーム・脱毛ルームの表示を確認

表示がされていれば、導入している店舗になります。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステの使用上の注意点

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステを利用するときの注意点は以下です。

・予約したエステルームに入室する
・顔に使用する前にメイクを落としておく
・専用ジェルは塗りすぎない
・マシンのレベルは1からスタート
・マシンは動かしながら当てる
セルフエステの利用は最低でも1日空ける

予約したエステルームに入室する

店舗によって複数のエステルームがあり、それぞれ個室で分かれていることや、女性専用や、男女兼用など分かれているため、予約したエステルームを改めて確認し、入室しましょう。

顔にセルフエステを使用する前にメイクを落とす

顔のセルフエステ(フェイシャルエステ)をする場合は、メイクは事前に落としておく必要があります。

衛生面はもちろん、メイクをしているとエステ効果が減少してしまうことや、メイクに反応して悪影響がでてしまうこともあるとのことです。

エステルームには、クレンジングやメイク落としは置いていないことから、あらかじめ落とす必要があります。

すっぴんノーメイクでチョコザップに行きにいくという方は、クレンジングシートを持参し、ジムの洗面台もしくはエステルーム内でメイクオフすることができます。

フェイスエステの時はメイクをしっかり落として来店することのほうが安全であったり、メイク落としの手間をなくすために、すっぴんノーメイクで来るほうが楽である可能性があります。

ジェルは適量を薄く伸ばしてマシンを利用する

マシンをそのまま肌に当てるのではなく、ジェルを伸ばしてから当てるようにしましょう。ジェルをぬらずに肌に直接マシンを当てるのは、悪影響がでてしまう可能性があります。

ジェルは薄くぬります。ジェルを厚くぬってしまうと効果が減少してしまうとのことで、注意書きもあります。

ただ、薄すぎてもマシンが肌を滑りにくく、熱さを感じることもあることから、程よい量にて利用しましょう。

マシンのレベル調整は1からスタート

エステマシンの出力レベルは、必ずレベル1からスタートし、徐々に上げるようにしましょう。

レベルを上げるほど、肌への刺激が強くな流ため、骨の近くや皮膚が薄い部分などは特に注意。いきなりレベルをあげすぎることで、悪影響がでる可能性もあります。

マシンがほどよく熱くなってきて、気持ちいいくらいが丁度いいとのこと。

レベルは1から利用をはじめ、様子を見ながら、徐々にレベルを調整していきましょう。

マシンは動かしながら当てる

マシンを動かさずに、肌に当てたままにしてしまうと、肌に悪影響がでてしまう可能性があるため、肌をなぞる様に、エステマシンを動かしながら当てるようにしましょう。

特に動画を見ている時など手を止めがちなので注意しましょう。

また、ジェルが薄くなり、滑りが悪くなった場合や、動かしにくくなった際には、塗り直すことをしてみましょう。

常にマシンを動かし続けることが大切です。

同じ部位に毎日使用しない/1度マシンを当てた箇所は少なくとも1日は空ける

セルフエステの利用は、最低でも1日空けるようにしてください。

エステマシンは通常、同じ身体の場所に毎日使用することを想定して作られていないとのことで、毎日同じ場所に利用してしまうと、悪影響がでてしまう可能性があります。

同日で2枠連続で取る場合は、違う部位を当てるようにすることや、日替わりで、身体の場所を変えながら、全身のエステを行うなどしてみましょう。

美容効果を高めたい、肌をキレイにする目的でセルフエステを利用しているにも関わらず、逆に悪影響になってしまうことは避けていきたいものです。

チョコザップ(chocoZAP)からは1日は空けるようにとの注意書きがされていますが、肌が弱い方はそれでも異変を感じることもあるので、自分の肌の調子を見ながら適切な頻度を調整し、自身に合ったペースでセルフエステを行っていきましょう。

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステの予約方法

チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステは完全予約制になっているので、チョコザップ(chocoZAP)のセルフエステの予約はアプリから行います。
1枠20分間を一日に2枠まで予約でき、連続して2枠分を予約することも可能です。

この場合、1枠目と2枠目に加えて、交代時間の10分間も含まれるため、合計50分間エステマシンを使えることになります。

予約方法は以下になります。

・アプリを起動する

エステ等の予約をタッチ

・行きたいチョコザップ(chocoZAP)の店舗を選択

エステルームを選択

・希望する時間帯を選択

・予約する

STEP1:アプリを起動する

チョコザップ(chocoZAP)のアプリを起動します。

STEP2:「エステ等の予約」をタッチ

体重が表示されている部分の下にある「エステ等の予約」をタッチします。

STEP3:予約店舗を探す

エリアや駅名を入力し、「このエリアで検索」をタッチします。

店舗を選択し、店舗のページへ進みます。

STEP4:エステの予約ページへ進む

「ジム・エステ等の予約」をタッチします。

エステ等を予約」をタッチします。

セルフエステ」のボタンのうち、好きな部屋(セルフエステルーム)を選びます

ちなみに空きスケジュールを確認する際に、ルーム状況は以下になります。

・白:予約可

・グレー「FULL」:予約不可(他の人が予約済み)

・緑:予約済み(自分が予約したところ)

STEP5:希望日時を選択する

予約したい日時をタッチします。

STEP6:予約完了

詳細を確認し、「プランで予約する」をタッチします。

エステの注意点が記載あるのでよく確認し、予約内容を確認し、「上記内容で予約する』をタッチして予約完了です。

予約完了にてメールやアプリ「予約の確認」から確認することができます。

 

普段よくいくチョコザップ(chocoZAP)の店舗をお気に入りに登録することで、店舗の検索をせずとも指定の店舗にて予約することができるため、手間が省けます。

マシンのメンテナンスなどにて利用することができない時間帯は予約画面に表示されないため、予約したもののジムに行ったら使えなかったという心配はありません。

キャンセル手続きもできるため、利用しない場合は、キャンセル手続きを行いましょう。

また、利用者がおらず空いているエステルームを見かけた場合においても、予約をしていない際には、完全予約制のため、使用することができません。