運動とポイ活コツコツ継続習慣-フィットポイント-FitPoint

「少しずつ日々の生活を豊かにする」の実現に向けたお役立ち情報

チョコザップ(chocoZAP)マシン故障率や修理完了期間日数(店舗の機材、機器)「故障中です」報告

チョコザップ(chocoZAP)トレーニングマシンやエステマシン、脱毛マシンなどが故障していて使えないなどのときに、マシンの修理が完了し使えるようになるまでの期間日数や、マシンの故障率やメンテナンス、チョコザップ(chocoZAP)マシンが故障した可能性がある場合の報告対応方法などについて紹介します。

 

チョコザップ(chocoZAP)マシン故障

チョコザップ(chocoZAP)のマシンが故障しているときがあるかと思います。

チョコザップ(chocoZAP)トレーニングマシンやエステマシンなどに「故障中です」などのポップがあるときは、マシンが故障している状態です。

 

2023年12月28日チョコザップからの案内は以下です。※【運営よりお知らせ】chocoZAPサービス更新情報vol.5より

故障率の改善状況について

現在の故障と不具合の状況は以下の通りです。(※11月15日時点)

・故障件数:315件 / 故障率 :0.96%

・不具合件数:528件 / 不具合率 :3.27%

▼マシンの「状態」について

現在まで故障に関するお知らせをご報告しておりましたが、chocoZAPでは今までの「故障」の他に「不具合」と言う状態の定義を設けました。

つきましては、chocoZAPで認識している状態と会員様との間で状態の認識に齟齬が発生した可能性があることをお詫びいたします。

▶︎マシン故障とは

「マシンが利用できない」状態のことを指します。 

▶︎マシン不具合とは

「音がしたり、傷などがあるもののご利用いただける」状態のことを指します。 

※アプリのマシン故障情報は、平日(月-金)18:00以降に更新しております。 

 

故障件数の低下のため、2つの取り組みを進めております。

①故障率を抑えるための取り組み

②修理速度を早めるための取り組み

 

▼①故障率を抑えるための取り組み

これまでの故障実績からこれを抑えるための設計を施した新マシンの開発を進めております。

・新規ウェイトマシンを9月より国内外店舗にて約200台を設置し導入テスト開始。

・12月よりトレッドミル新機種500台を導入予定。

現在新しく導入されたマシンの故障は現状確認されておりません。

元々設置してあるマシンに関しましても故障箇所の改善•検証を行いつつ全体的に故障率の軽減を目指しております。

今後とも、検証結果をもとに改良を重ねております。

 

▼②修理速度を早めるための取り組み

お客様がご利用いただくときに正しくご利用いただけるように「チェックシート」の運用テストをしてまいります。

これにより故障を発生しにくくするとともに、快適にご利用頂ける環境を目指してまいります。

複数の店舗でテスト運用を実施しております。お見かけになった際は何卒ご協力のほどお願いいたします。

 

現状は故障していて使用できないマシンの修理を最優先で対応しておりますが、今後は不具合のあるマシンもより快適にご利用いただけるように対応強化してまります。

 

▼長く故障状態が続いてしまったマシンについて

特殊な部材の破損により長くマシン故障となっている事象が発生しておりました。

お時間を頂戴しておりますが、部品作りや調達を推進しております。

並行して部品作りや調達のスキームを構築し、マシン修理のリードタイムを削減する取り組みを進めております。

 

チョコザップのマシンに関する内容(マシン種類など)に関して、以下をご覧ください。

poifit.hatenablog.com

様々なお得情報などチョコザップに関して記載している全ての内容をまとめました。

ぜひ、こちらからご覧ください。

poifit.hatenablog.com

チョコザップ(chocoZAP)マシン故障率は1%と改善されている(※)

チョコザップ(chocoZAP)マシンの故障率は、1%まで改善されています。

(※)追記:故障率に関するチョコザップの案内は以下になります。

メンテナンス及び清掃パートナーの拡大により急ピッチで故障対応を実施し、故障率は良化傾向にございます。(※10月末時点で、故障率は0.99%) 引き続き、マシン故障率および対応スピードを徹底的に改善させるため、全国各地の RIZAP トレーナーによる即時修理対応、マシンメンテナンス・修理対応のパートナー企業の拡大など、出来る限りの手段を尽くして、さらなる故障率の改善を行ってまいります。 
①故障率を抑えるための取り組みこれまでの故障実績からこれを抑えるための設計を施した新マシンの開発を進めております。・新規ウェイトマシンを9月より国内外店舗にて約200台を設置し導入テスト開始。12月よりトレッドミル新機種500台を導入予定。検証結果をもとに、改良を重ねております。
②修理速度を早めるための取り組みお客様がご利用いただくときに正しくご利用いただけるように「チェック札」の運用テストをしてまいります。これにより故障を発生しにくくするとともに、快適にご利用頂ける環境を目指してまいります。

マシン故障=「マシンが利用できない」状態のことを指します。 

アプリのマシン故障情報は、平日(月-金)17:00以降に更新しております。

 

一時的に海外からの交換用機材の納品遅れの影響により故障率が7%ほどとなったものの、見直しや取り組みの結果、1%まで改善されたとのことです。

チョコザップ(chocoZAP)マシン故障率が改善された理由

チョコザップ(chocoZAP)にて、マシン機器自体に関する改善や、修理をおこなうことができる体制や対応スピードの改善から、故障率の改善につながったとのことです。

チョコザップ(chocoZAP)からの案内は、以下になります。

緊急対応として新品機材への入れ替えや、交換用機材の調達、導入工程の見直しなど行い故障率の改善が進みましたが、さらに、マシン故障率および対応スピードを徹底的に改善させるため、全国各地のRIZAP トレーナーによる即時修理対応、マシンメンテナンス・修理対応のパートナー企業の拡大などあらゆる手を使って改善に取り組みました。

チョコザップ(chocoZAP)マシンの故障から修理完了までの期間

チョコザップ(chocoZAP)マシンに「故障中です」などのポップが置いてあるものの、いつ故障が直るのかわからないこともありましたが、今後は、故障から48時間以内に修理を完了させることを目指すようです。

チョコザップ(chocoZAP)からの案内は、以下になります。

今後は故障から48時間以内に修理を完了させる体制の整備を進めております。

チョコザップ(chocoZAP)マシンが故障したかもしれないと感じたときの対応報告(お問い合わせ方法)

マシンが故障した、故障しているかもしれないと感じた際には、問い合わせに連絡をしてみてください。

「お問い合わせ」をタッチ

チョザップのアプリを起動し、画面を下までスクロールし、お知らせと記載されている箇所の1番右側にある「お問い合わせ」をタッチする

「お客様サポートフォーム」をタッチ

お問い合わせのページの真ん中あたりまで移動し、「お客様サポートフォーム」の記載をタッチする

「店舗(設備)」をタッチ

お客様サポートのページの「店舗(設備)」の記載をタッチする

店舗(設備)に関する問い合わせ内容の入力フォームより、入力を行う

 

様々なお得情報などチョコザップに関して記載している全ての内容をまとめました。

ぜひ、こちらからご覧ください。

poifit.hatenablog.com