運動とポイ活コツコツ継続習慣-フィットポイント-FitPoint

「少しずつ日々の生活を豊かにする」の実現に向けたお役立ち情報

MTBI 主人公(ENFJ)性格特徴おすすめ行動、長所短所強み弱み | MBTI診断(16パーソナリティ)タイプ

話題の性格やタイプを診断するための心理テストMBTI診断結果の1つである

「主人公(ENFJ)」の

性格や特徴、強みや弱み(長所や短所)、才能を活かす方法(おすすめの行動)についてご紹介します。

 

自分はどんな性格?どんな人?、他の人や周りの人はどんな性格?どんな人?

→→参考記事:話題のMTBI診断とは?16種類の性格の特徴や、強み弱み、長所短所、具体的な活用方法を紹介

 

主人公(ENFJ)は、

外向(Extraversion:E) 、直観(Intuition:N)、感情(Feeling:F)、判断(Judging:J)

それぞれ4つの項目の頭文字が組み合わされた性格タイプです。

 

カリスマ性があり、人を引きつける力があります。他人の成長を支援し、リーダーシップを発揮するといった特徴や性格タイプとされています。

 

 

 

性格診断が全て必ず当てはまるというわけではない可能性もあるものの、

どのようなタイプで、どのように活かすことができるのか?など、ぜひ自分のことを知る自己分析や、周りの方を知るきっかけや、参考になりましたら、うれしいです。

 

MBTI診断結果ENFJ:主人公の性格とは?

他の人を励ましながら導くリーダーとしての素質を持っています。

責任感が強く、困っているときでも他人を助けることができます。

周りの人々と協力して働くことが得意で、孤立した仕事には向いていません。

自分の人生には大きな目的があると感じ、その目的を果たすために努力します。

理想主義で思いやりがあり、他の人々や社会全体に良い影響を与えようとします。

正しいことをする機会を見逃さず、困難な状況でも誠実に行動します。

リーダーシップの才能を持ち、多くの著名な政治家やコーチ、教師などに見られる性格です。

情熱的でカリスマ性があり、人々をインスパイアする力を持っています。

友人や家族が最高の自分になるように導くことに大きな喜びを感じます。

また、他人の感情やニーズを敏感に察知し、助言やサポートをすることが得意です。

グループの調和を重視し、他人を導くことに喜びを見出します。

他人の問題に深く関わり、洞察力が高いことが特徴です。

多くの場合、政治家や教師などの職業に多く見られます。

自分の意見や考えをしっかり持ち、それを他人に伝える能力が高いです。

人々を励ますことが得意で、リーダーシップを発揮します。

マネージャーやディレクター、教育や福祉関係の仕事に向いています。

逆に、単独での詳細作業や技術的な仕事には向いていません。

他人の利益を第一に考え、自分の価値観についてはっきりと主張します。

不公平や間違いを感じた場合は、それについて率直に話します。

洞察力が高く、繊細な気質を持っているため、他人に共感してもらいやすいです。

人々の根底にある動機や信条を理解する能力があり、説得力を持ってコミュニケーションを取ることができます。

 

MBTI診断結果ENFJ:主人公の特徴とは?

主人公(ENFJ)は、外向(E) 、直観(N)、感情(F)、判断(J)に性格タイプの特徴として分類されます。

周囲を励ましながら導く力が挙げられます。

責任感が強く、困難な状況でも他者を助けることを厭いません。

他者と協力して働くことが得意であり、単調な作業や孤立した仕事には不向きです。

人生には大きな目的があり、それを果たすことが自分の使命だと感じています。

理想主義であり、他者や社会全体に良い影響を与えることを目指しています。

正しいことを選ぶ姿勢を持ち、困難に立ち向かうことを恐れません。

外向的であり、他者の感情やニーズを敏感に察知し、助言や支援を行うことが得意です。

困難な状況にもかかわらず正しいことをすることを選びます。

正義感が強く、簡単には折れません。

また、外向的であり、他者の感情やニーズを敏感に察知し、サポートや助言を提供することが得意です。

人々の感情や意見を理解し、共感する力が強いため、周囲の人々と良好な関係を築くことができます。

リーダーシップを発揮する場面では、そのカリスマ性が際立ちます。

多くの人を鼓舞し、やる気を引き出す力を持っています。

著名な政治家やコーチ、教師など、多くのリーダーがこの性格の持ち主です。

情熱的でエネルギッシュな存在であり、友人や家族が自分の可能性を最大限に発揮できるように支援します。

 

 

MBTI診断結果ENFJ:主人公の長所(強み)と活かす方法(おすすめ行動)

長所はリーダーシップの才能を持ち、責任感が強く、困難な状況でも他者を助けることができます。

情熱的でカリスマ性があり、多くの人を鼓舞する力を持っています。

友人や愛する人が自分の可能性を最大限に発揮できるように導くことに大きな喜びを感じます。

また、他者の感情やニーズを敏感に察知し、助言や支援を行うことが得意です。

洞察力に優れ、他者の問題に深く関与することができます。

多くの場合、政治家や教師などの職業に向いています。

自分の意見や考えをしっかり持ち、それを他者に効果的に伝える能力があります。

人々を励ますことが得意で、リーダーシップを発揮します。マネージャーやディレクター、教育や福祉関係の仕事に向いています。

彼らがその長所を最大限に活かすためには、他者を励まし、導くことができる役割を積極的に追求することが重要です。

リーダーシップを発揮し、他者の感情やニーズを察知してサポートすることができる職場環境を選ぶと良いでしょう。

例えば、教育や福祉、マネジメントの分野で活躍することが考えられます。

また、自分の意見や価値観を率直に伝え、正しいことを貫く姿勢を持ち続けることも大切です。

 

MBTI診断結果ENFJ:主人公の短所(弱み)と補う方法(おすすめ行動)

短所はまず、他者の問題に深入りしすぎることがあります。

これは時には、他者にとって不必要な干渉と感じられることがあります。

自分の価値観を強く持ち、それを他者に押し付けることがあるため、他者が「不当にジャッジされた」と感じることがあります。

また、非常に理想主義的であり、現実的な制約を見落とすことがあります。

このため、実現が難しい目標を設定し、達成できなかった場合に落胆することがあります。

さらに、他者の感情に敏感でありすぎるため、自分自身の感情を犠牲にしてしまうことがあります。

このような短所を補うためには、まず他者の問題に深入りしすぎないように注意することが重要です。

他者が助けを必要としていない場合は、無理に関与しないようにすることが大切です。

また、自分の価値観を押し付けず、他者の意見や感情を尊重することが必要です。

理想主義が強すぎる場合は、現実的な目標を設定し、小さなステップで達成していくことが心がけましょう。

また、他者の感情に敏感すぎる場合は、自分自身の感情や健康も大切にすることが必要です。

適度な距離を保ちながら、他者を支援する方法を見つけることが重要です。

 

自分はどんな性格?どんな人?、他の人や周りの人はどんな性格?どんな人?

→→参考記事:話題のMTBI診断とは?16種類の性格の特徴や、強み弱み、長所短所、具体的な活用方法を紹介

 

→→参考記事:MBTI診断「E」「I」「S」「N」「T」「F」「J」「P」頭文字タイプ別の性格の特徴や、活かし方について紹介

 

MBTI性格診断 イニシャル別性格 E、I、S、N、T、F、J、P

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字E 外向型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字I 内向型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字S 感覚型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字N 直感型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字T 思考型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字F 感情型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字J 判断型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

→→参考記事:MBTI性格診断 頭文字P 知覚型の性格タイプは?強み弱み、得意を活かす方法

 

 

MBTI性格診断 16種類それぞれのタイプ別の性格

→→参考記事:ISTJ 管理者 責任感が強く、計画的で信頼でき、事実に基づいた判断を大切にし、伝統を尊重する傾向

 

→→参考記事:ISFJ 擁護者 優しく、思いやりがあり、他人の気持ちをよく理解し、細かいことに気を配り、誰かを助けることが好きな傾向

 

→→参考記事:INFJ 提唱者 直感力が強く、洞察力に優れ、理想を追求し、人を助けたいと願う情熱を持つ傾向

 

→→参考記事:INTJ 建築家 論理的で戦略的な考え方をし、長期的な目標に向けて計画を立て、効率的に行動する傾向

 

→→参考記事:ISTP 巨匠 実践的で柔軟で、手を動かすことが得意で、問題を即座に解決する傾向

 

→→参考記事:ISFP 冒険家 感受性が豊かで、芸術的なセンスを持ち、自分の価値観に従い、平和を重んじる傾向

 

→→参考記事:INFP 仲介者 理想主義者で、自分の信念に忠実、他人の感情に敏感で、共感する力が強い傾向

 

→→参考記事:INTP 論理学者 探究心が強く、理論的な分析を好み、新しいアイデアや概念に興味を持つ傾向

 

→→参考記事:ESTP 起業家 行動力があり、冒険心に満ち、現実的で状況に素早く対応できる傾向

 

→→参考記事:ESFP エンターテイナー 明るく社交的で、人と関わることが好きで、楽しさを追求し、周囲を楽しませる傾向

 

→→参考記事:ENFP 運動家 創造的で、熱意にあふれ、新しいアイデアを思いつき、人々を鼓舞する傾向

 

→→参考記事:ENTP 討論者 知的で議論好きで、新しい挑戦や変化を好み、創意工夫に富んでいる傾向

 

→→参考記事:ESTJ 幹部 組織的でリーダーシップに優れ、ルールを守り、効率的に物事を進める傾向

 

→→参考記事:ESFJ 領事 協力的で、他人を助けることが好きで、コミュニティやグループの調和を大切にする傾向

 

→→参考記事:ENFJ 主人公 カリスマ性があり、人を引きつけ、他人の成長を支援し、リーダーシップを発揮する傾向

 

→→参考記事:ENTJ 指揮官 決断力があり、目標達成に向けて積極的に行動し、効率的な方法を見つけて組織を導く傾向